とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

恒例のクリスマスパーティー

今朝も餅つき機を使って餅作り。今日は準備万端で餅をつき始めて、つきたての餅を堪能した。胡麻大根おろし、納豆キムチそしてあんころ餅。タップリいただいて今日はかあちゃんも完全燃焼。下の息子のもち好きは相当なもので、磯辺にして五個ぐらい食べていた。豚汁も一緒にいただいて何ともすばらしい朝食だった。



夕方からはこの間ツリーを飾りにいった”グランパ”のお家で恒例のクリスマスパーティー。私はチーズの盛り合わせ、ローストビーフそしてマカロニサラダを作った。最近気がついたのだがどうも私は冬になるとチーズをより食べたくなるらしい。今日もストアをふらふらしながら味見をしつつ思わずブルーチーズとブリーを買ってしまった。どちらもかなり匂うチーズで旨味がある。せっかく気に入ったチーズを買ったのでパーティーにももっていくことにした。そのほか既に買ってあったチェダーチーズ2種ももっていった。チェダーは長期熟成ものと若いもの。
この間食べたペッパーステーキが思いのほか美味しかったのでローストビーフもペッパーをまぶして作ってみた。肉の焼き加減が非常に心配だったのだがなかなか思い描いていたものに近くできて結構気に入った。みんな美味しいと言って食べてくれた。

サラダはかあちゃんの母ちゃんから伝えられたマカロニサラダ。鶏ささみの酒蒸し、セロリ、キュウリ、焼いた椎茸をマヨネーズと隠し味程度のケチャップで和えたもの。昔かあちゃんが作ってくれた時に私がものすごく気に入って、それ以来私も良く作っている。かなり気合いを入れて作って皿と取り分け用のさじまで用意したのにサラダは冷蔵庫に忘れてしまうというドジをやってしまった、とても残念。
パーティーは毎年のことながら(去年は参加できなかったが)とても楽しい時間をすごすことができた。子供達がバイオリンなど得意の楽器で音楽を披露したりするのだが、今年は上の息子もただいま習い中のベースギターで参加していた。コンテストで優勝したこともある女の子のすばらしいバイオリン演奏の後、上の息子はベースを時々つまずきながらも堂々と演奏して皆の感動を呼んでいた。あのバイオリンの後に気遅れなくマイペースで演奏をやってのけた息子にはちょっと感心した。これが彼のパブリックデビュー。
息子達は”グランパ”や他の友人達からすばらしいプレゼントを沢山もらってとても興奮していた。話も弾み、帰路についたのは12時を回っていた。

パーティーから帰ってきてから息子達が寝るのを待ってプレゼントを並べた。サンタさんから、私達から、おじいちゃんおばあちゃんから、おばさまおじさまからと沢山のプレゼント。
ただいま2時過ぎ、眠いです。