とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチと言えば...(2)

クリスマス当日。昨日遅く寝たはずの上の息子が早々と起きて私達の寝室へ来た。興奮して寝ていられないらしい。彼が5歳ぐらいのころは5時半頃起きてツリーまでスタスタと歩いていったのを思い出した。大きくなっても変わっていない。下の息子はグーグーと寝ている。こちらは起こされるまで起きないタイプ。下の息子が起きるのを待ってプレゼントを開けて、息子達は早速遊んだり、身につけたりしていた。私達から上の息子へはスキーセット、下の息子へはお絵描き版(紙がロールしてあって描いても描いても紙を引き出してまた描ける)。下の息子は毎日のように自分で絵を描いたカードを私達にくれるぐらい絵を描くのが好きなのでこれならいくらでも絵を描けると思った。予想どおり、ひたすら絵を描いている。

午後からは皆でパイレーツオブカリビアンの第3部を鑑賞してゆったりと。私的には第2部が一番好きだったかな。

今年のクリスマスディナーはキムチ鍋。今年のキムチの出来はすばらしかったので特別なキムチ鍋が楽しめると期待大。スープは鶏ガラスープ。鶏ガラ、いりこ、干し椎茸、タマネギ、ニンジン、キャベツを二日前に数時間ひたすら煮込んで作った白湯系のスープ。味はとても濃厚。冷蔵庫に入れておいたらプリンのようにプルプルしているぐらいコラーゲンたっぷり。

キムチはごま油で炒めてからスープに混ぜ合わせる。息子達のためにも辛さ控えめ。それから具を次々に投入。キャベツ、青梗菜、バラ肉、鶏団子、えのき、オイスターキノコ、ねぎ、豆腐、油揚げ、韓国風のさつま揚げ。肉団子はとても売れ行きが良かったが、上の息子は青梗菜も相当気に入っていた。私は油揚げがすごく良かったと思う。旨味たっぷりの汁を思いっきり吸った油揚げは噛むとジュワッと旨味が口に広がる。鍋が進めば進むほどよりおいしい味がスープに出てくる。

そして我が家での最近の定番であるキムチ鍋の後のラーメン。今回は太めのつけ麺風の麺にしてみた。前回麺作りを失敗しているので今回は相当気合いが入っていた。ツルツルでシコシコの美味しい麺が出来た。
下の息子は”椀子そば食べているのか?”と聞きたくなるぐらいの勢いで麺を平らげていく。今日作った麺は大盛りで4杯分ぐらいあったのだがあっさりなくなった。

食後はプレゼントにいただいたチョコレートを皆でつまんだ。
全くクリスマスらしくないディナーだったけど家族全員で楽しんでとても特別なディナーだった。