とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スキー行って、カレー食べて、キムチ作って。

最近の雪でスキー場はこの時期にしては近年まれに見るコンディションと聞いて今日は初スキー。毎年私達をサンクスギビングに招いてくれる友人のご両親のおじいちゃんの方は私のスキー友達でもある。昨日誘いがきて急遽スキー決定。といっても車で30分かからない距離にあるスキー場なのでわりと気軽にいける。朝起きてサンドウィッチを作って出発。うわさ通り、とてもすばらしい雪でとても滑りやすかった。かあちゃんはスキー板を調節に出しているため出来なかったが、練習用のヒルで下の息子の練習につき合っていた。私と上の息子はゲレンデを満喫。心地よく疲れて夕方頃帰宅。
今日スキーにいく予定になったので昨日のうちにカレーを作っておいた。かあちゃん中村屋のカリーレシピで作ったカレー(カリー?)を思いっきり食べたいと最近良く言っていたのでこれは良い機会と昨日作った。このレシピで作ったチキンカレーはどちらかと言うとインドカレーよりだと思うのだが、日本米にもとても良く合う。今日はジャガイモを多めの油で炒めてから煮込んで出来上がり。念願のカレーが食べれてかあちゃんも満足。イメージの問題だと思うがスキーの後ってカレーが特にうまい。残っていたポテトサラダも一緒にいただいた。

早めの夕食を食べてわがペイトリオッツのゲームを見て(録画)リラックスしたら、キムチ作りの二日目。ヤンニョムと呼ばれるペーストを作って、塩漬けした白菜を水洗いして水を良く切ったものに塗っていく。毎年レシピに改良を加えてきたが、今年はヤンニョムに使う出し汁をいりこと昆布で今までよりもしっかりととった。今まではこの出汁は結構いい加減にとっていて発酵とともに出てくる旨味に相当頼っていたが、早いうちから美味しいと思うには出汁が大事な気がしたので今年は例年以上に濃いものにした。店で売っているキムチのほとんどが化学調味料を使っているので、それと同じぐらいの旨味を漬け始めからだすにはこの出汁の旨味を出来るだけ引き出すしかないというのが結論。いりこはタップリと使って、昆布とともに水に長いこと漬けておいて、それだけでこれはすごい旨味だと感じるぐらいじっくりと煮出した。今年のキムチは相当良い予感がする。すぐにでも食べ始められそうだ。それでも一番の好みはやはり発酵が進んで、酸味が少し出てきたぐらいのものなのだが。

韓国の大根も買ってきたのでカクテキも仕込んだ。これも楽しみだ。