とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

最強メニュー?ハンバーガーヘルパー

ストアで買い物している時に下の息子が”ハンバーガーヘルパー作ってくれないかなあ。”と頼んできた。月曜日は時間が余りないのでちょうど良いかなと思って願いを聞いてあげることに。以前日記に書いたがハンバーガーヘルパーはマック&チーズに挽き肉が入ったものでアメリカではとても人気のあるメニュー。上の息子が友人宅で食べさせてもらって以来気に入ってたまに作ってくれとせがまれる。最初はあまり気が進まなかったのだが、食べてみるとマカロニは結構コシがあるし、チーズの味もなかなかで結構美味しかったりする。さすがリクエストしただけあって下の息子の食べっぷりはすごかった。私達が皿に手を伸ばすとどれだけ残っているのかチェックしながら負けないように一心不乱に食べていた。私の料理はこの1ドルちょっとのインスタント系の商品にとても勝てない。まあ子供の好みってそんなもんだったりするもんだ。

昨日サンドウィッチにはさんだマイクログリーンを冷蔵庫に戻すのを忘れていた。スキーから帰ってきたら半分ひからびていた。それを水にしばらくつけておいたらなんと復活。それを水がかなりついたまま冷蔵庫に入れておいたら今度は半分凍っていた。我が家の冷蔵庫は入れる場所によっては凍りかけてしまう、そのかわり氷冷蔵みたいで物持ちは非常に良い。今度はそれを水につけてとかす。そんな幾多の困難を乗り越えたマイクログリーンはツナサラダと一緒にいただいた。さすがに元通りとはいかないがマイクログリーンの生命力はたいしたものだ。無駄にならないで良かった。