とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチ用のペーストで焼き肉

今日は大雪のため下の息子のアフタースクールのデイケアがなくなり早めに帰ってくることになった。帰ってきてからキムチの出来映えをかあちゃんと見てみる。冷凍御飯ちょっとを電子レンジで温めてキムチと一緒にいただいた。今年のキムチの出来はかなり良い、旨味が例年よりも強くて二日目でも十分美味しい。やはり出汁をしっかりとったのがミソだったのか。毎年少しずつ進化してきているのが嬉しい。

キムチを作る時に使うペースト、ヤンニョムを今年は多めに作ったのでかなり余った。何に使おうかなと迷っていたのだが肉と混ぜ合わせてみることにした。昨晩キムチ用ヤンニョムに韓国焼き肉のタレを混ぜてから最後に牛肉のスライスとからめた。一晩おいて今日焼いていただいた。これが何とも御飯に合う一品だった。韓国の唐辛子は甘みが強くて余り辛くないので、かなり赤く見えるが息子達でも十分楽しめるぐらいの辛さだった。とにかく旨味がすごい。

今日は早く帰ってきて時間に余裕があったので、付け合わせにナムルをいろいろと作ってみた。ナムルと言えばもやしが真っ先に思いつくが路上に雪が積もっている中で遠出はしたくなかったのであるもので作ることにした。まずは大根とニンジン、そして椎茸、ほうれん草、キャベツ。椎茸は街の韓国料理屋さんで出てきたことがあるのを覚えていたのでまねしてみた。これは醤油味。
ニンジンは親指大程度しか冷蔵庫になかったのでかなり短かったが色づけには良かった。

ワカメスープも作って一緒にいただいた。
さてもう一品、かなり部外者的メニューになったがチーズとジャガイモをオーブンで焼いたもの。マーケットで何種類もの小さいジャガイモが入ったミックスを買ってきた。まずはこれを半分に切ってオリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで焼く。焦げ目がついてだいたい火が通ったらモッツァレラとパルメジャーノをのせてさらにオーブンで焼いて出来上がり。これは上の息子の大好物で一瞬でなくなった。違う種類のジャガイモが楽しめて楽しいとかあちゃんも気に入っていた。

最初は肉とナムルと御飯それぞれ食べていたのだが、御飯二杯目には肉とナムルを混ぜて、コチジャンも混ぜてビビンパのようにして食べた。これは最高にうまい。

食後には週末に作ったざくざくリンゴケーキを皆でいただいた。個人的にはこうしてしばらくおいておいた方がこのケーキはおいしくなる気がする。
今日は沢山食べた、お腹いっぱい。