とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

切れない蕎麦!!!

朝は室内のマーケットに行ったりしていろいろと買い物。
毎年恒例のキムチ作りのための材料の買い出しなどもした。コリアンストアで白菜、あみ、唐辛子、にら、大根などを購入。いつも結構無愛想な主人が”キムチ作りに必要なものはすべてそろえておる、おぬしキムチ作り初めてではないな。”と言って嬉しそうに話しかけてきた。外国人が自分の国の食べ物に興味をもっているときっと嬉しいんだと思う。私も日本食のこととか聞かれると嬉々として答えてしまうものなあと納得。最後に”ショウガをちょっといれると良いから忘れるなよ。”と言って見送られた。キムチ作り初日の今日は白菜に塩をまぶす。これで一日おいておく。

そして午後からはのんびりとしながら息子達と料理。私は上の息子と明日の夕食のためにカレー、かあちゃんかあちゃんの母ちゃんから教えてもらったざくざくリンゴケーキを下の息子と作り始めた。ざくざくリンゴケーキは多分小林カツ代さんのレシピが元だったと思うのだが、ずっと前にかあちゃんの母ちゃんが作ってくれてとても気に入ったもの。これが食べたくてかあちゃんがメールでレシピを聞いて、今日作ることにしたらしい。最近かあちゃんはちょっと甘いお菓子欠乏症なのだ。

さて夕食。せっかく日本から新蕎麦のそば粉を送ってもらったのだから早めに食べてしまおうと思いつつ結構時間がたってしまった。今日は時間が十分あったので蕎麦を打つことにした。今回は8割蕎麦に挑戦。今までの経験から8割蕎麦が自分で打てるのかなあととても不安だった。とにかく丁寧に丁寧にと自分に言い聞かせながら作った。出来上がった蕎麦は麺がプチプチ切れないでつながっている! 箸で持ち上げてもしっかりしている。これだけで感動的だったのだが、さすが8割蕎麦、6割の時に比べて蕎麦の風味が全然違う。噛むと蕎麦の旨味が良く感じられてとても美味しい。こんなに美味しくできるとは思ってなかったので上機嫌でいただいた。日本のそば粉、すばらしい。
蕎麦にはやはり天ぷら、と天ぷら好きの私は思ってしまう。ちょっと面倒だなと思いつつもやはり天ぷらがほしい。今日は手間がかからないように種類少なめにしてエビ天にごぼうかき揚げ。
蕎麦は好評で500gの粉で作った麺がきれいになくなった。ちなみにエビ好きの下の息子がエビ天3本を平らげた(私達は2本ずつ)。一本をすごい勢いで食べては、”エビ美味しい、もう一つくれないかなー。”とかわいく頼むのでついついあげてしまう。

揚げ物ついでに揚げ出し豆腐も作った。ここ2、3年、上の息子は好き嫌いがほとんどなくなってきたのだが、5、6歳ぐらいまでは相当な偏食だった。そんな彼が偏食の頃からずっと愛してやまないのが豆腐。揚げ出し豆腐はその中でもかなり高いランクの好物。とりあえず写真のおわん一つ平らげてさらに残っていた揚げた豆腐を追加で入れて食べていた。

デザートはかあちゃんと下の息子で作っていたざくざくリンゴケーキ。パウンドケーキみたいな地にいい感じに歯ごたえがあるリンゴが混ざっている。ヨーグルトと生クリームのソースをかけるとさわやかさがましてなお美味しい。下の息子、自分も参加して作ったケーキに満足そう。ソースをバシャバシャとかけて食べていた。