とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチと言えば...(1)

キムチがとてもいい感じに発酵してきたのでやはり一度は豚肉キムチを作ってみたい。黒豚バラ肉を薄くスライスしてキムチと炒める。料理する前にキムチを切っておいたら横からかあちゃんがつまむ、つまむ。このキムチ今が多分一番美味しい。キムチに味が足りない時はコチジャンを入れたりとかいろいろ工夫するのだが、今回は肉とキムチを炒めてごま油をタラリとしただけで十分。といいつつ、以前から試してみようと思いつつ躊躇していた、最後にマヨネーズ。ついにやってしまった。キムチとマヨネーズは恐ろしく合う。そしてそれがごはんと絶妙の相性。”キムチと豚肉一切れずつで御飯一杯いけそうだ、危険だ。”とかあちゃんと話しつつごはんがすすむ、すすむ。
上の息子は日頃冷蔵庫のキムチの匂いにかなり文句を言っている。以前友人が遊びにきた時に冷蔵庫を開けて絶句していたらしい。だけど豚肉キムチは相当気に入っていてガンガン食べていた。特にマヨネーズの部分がたまらなかったらしい。マヨラー二代目を育ててしまったか? 下の息子もちょっと食べていた。

豚肉キムチが食べられなかった時のために主に息子達のために冷凍してとっておいた餃子を焼いた。下の息子は最近餃子が好きで、喜んで食べていた。私は2個しか食べなかったが皮がカリッと焼けて満足。

箸休めにはほうれん草のおひたし。そしてみそ汁はタマネギ、キャベツ、油揚げ。

今日職場のティーパーティーが午後にあって、友人からまたまたシュークリーム(アメリカではクリームパフと呼ばれる)をいただいた。息子達も大好きなので喜んでいた。辛いキムチを堪能した後シュークリームをデザートにいただくのがまた良い。とても美味しくいただいた。下の息子がもう一つ食べたいと言っていたが、明日皆で食べようと思いとどまらせた。

今日も美味しくいただいた。
今日も食べ過ぎ。