とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ピザの残り物スープ

仕事場から帰ったのが7時過ぎ。微妙に遅くて外食も頭によぎったが年末にむけて節約キャンペーン実施中なので思いとどまる。簡単なもので良いから家で食べることにした。そういえばピザを作った時の具が沢山余っているのでそれをスープにしてみた。具はタマネギ、ピーマン、マッシュルーム、椎茸、ほうれん草、ソーセージ。それにピザソースを加えて水を足して煮込んでほぼ完成。最後にチロッとコンソメ顆粒をいれたら味に丸みが出た。我が家のオフィシャルピザソースはホールトマト、ガーリック、オリーブオイルだけで作るのでスープに入れても違和感がない、というかかなり良く合う。なので、余ったものをスープに使うことが多い。イタリア食料品店で買ったソーセージは皮に詰める前の挽き肉でピザのソーセージと言うとこれが使われることが多い。椎茸だけはピザの残り物ではないのだが、最近私の中では洋風の味に椎茸を使うのがひそかなブームになっている。例えばトマトソースにとても良く合うと思う。適当に作ったのだがなかなかおいしいスープだった。上の息子はおかわりしてたっぷり2杯食べていた。

私達が最近いつも買っているイタリアンブレッドは冷凍で売ってくれて自宅で焼くと美味しいとの友人からの情報が入ったので、今週は冷凍ものも買っておいた。オーブンで12、3分温めるだけでまわりのカリカリ度も、なかのモチモチ度もいつもよりずっといい。このパンは小麦の味が何とも言えずに美味しい。あらゆる炭水化物が大好きな下の息子は、こちらが”大丈夫か?”と心配するぐらい食べ続けていた。家族全員で大きめの1ローフをほぼ全部食べきってしまった。

気がついたら三日連続でトマトソース系の夕食。どれも美味しかったけど、明日は絶対に御飯にしよう。