とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ペッパーステーキ

以前から胡椒がまわりにたっぷりとついたペッパーステーキを作ってみたいと思っていた。先日まとめ買いした牛肉の中の厚切りNY Stripステーキを使った。胡椒はすり鉢でつぶして肉に押し付けるようにくっつける。肉はスキレットで強火でまわりに火を通したらそのままオーブンに入れて10分。中まで温かくなっているミディアムレアの出来上がり。以前どこかのレストランで食べた時にペッパーステーキがものすごく気に入ったのだが、やはりこれは好みだ。甘めに味付けした醤油ダレと一緒に食べると胡椒の辛みといいコントラスト。とにかく赤身の肉の旨味がすばらしかった。スライスした時に切れ端を食べてみたのだが何もつけなくても旨味がある。上の息子はこのステーキをとても気に入っていた。

付け合わせにはオーブンでローストした様々な種類のポテトとインゲンと椎茸。いろいろな種類のジャガイモはそれぞれ味が違って楽しい。

これにオニオンスープ、マイクログリーン、キムチなども一緒にいただいた。オニオンスープは昨日の残り。昨日夕食を一緒に食べていない上の息子は初めて。彼はこのてのスープが大好きなので喜んでいた。キムチは発酵がやや進んでわずかに酸味が感じられてきた。味もこなれてマイルドになってきたしこれぐらいが好みの人が多いのかもしれない。私達はもうちょっと酸味が出てきた方が好み。