とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ツリーの飾り付けとピザ

昼頃息子達が近所の友達の家に遊びにいったので、私とかあちゃんは近所のスポーツ•バーに行ってわがペイトリオッツの試合を観戦(この地域ではケーブルでは見ることが出来ない。)。そこでウイングやらアーティチョークディップやらをいただきつつゲームを観戦。インターネットで調べるまでこんな近所にスポーツ•バーがあるのを知らなかった。これは便利。常連さんらしき人が沢山いた。試合はちょっと消化不良気味だったが勝ったので良し。かあちゃんも相当熱くなってた。

今日は私達が”グランパ”と呼んでいるおじいちゃんの家で毎年恒例の大きなツリーの飾り付け。この日は皆でピザを食べることになっていて2年前から私もピザを作っている。材料は昨日そろえて、トマトソースは昨晩のうちに作っておいた。今日はバーに行く前に生地を作っておいた。
ピザは2種類。まずは我が家の定番ほうれん草、ベーコンそしてガーリックのピザ。2枚目はソーセージ、オニオン、ベルペッパー、マッシュルームのピザ。どちらもトマトソース。写真はほうれん草の方。

今年は私達を含めて3家族がそれぞれ手づくりピザを作ったのでいろいろな種類が楽しめた。息子達はツリーの飾り付けて、ピザをたっぷりいただいて、とても楽しんでいた。私達も久しぶりに会った友人達と会話が弾んで楽しい時をすごせた。そろそろ我が家のツリーも買ってこなければ。どうも毎年ギリギリになってしまう。