とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

奮発して焼き魚?

なぜか無性にだし巻き玉子焼きが食べたくなった。しかもフカッとした柔らかい玉子焼きが食べたかった。出汁をとって砂糖、塩、醤油で薄く味付けして焼く。柔らかく作るために出汁を普段より多めに入れた。こうすると柔らかくはなるが焼くのがなかなか難しい。なんとか焼き上げて大根おろしをタップリと添えていただいた。こんなのが食べたかったというような玉子焼きが出来て満足。

このところ肉ばかり食べていたので今日は魚を食べようと仕事帰りに魚屋さんへよってきた。なかなか良さそうなサーモンがあったので購入。塩をふりかけてフライパンで焼いた。皮もカリカリで美味しくいただける。皮には結構当たり外れがあると思うのだがこれは大当たり。魚好きの息子達も喜んで食べていた。これも私は大根おろしをタップリと。

それにしてもこの辺りは魚が高い。内陸なのも原因だろう。日本で”今日は奮発して和牛ですき焼き。”と似たような感覚で”今日は奮発して焼き魚にしよう。”になってしまう。もう少し安いと助かるのだが。
さて、みそ汁は白みそに戻した。やっぱりこちらの方が慣れている味、しみじみと美味しいと思う。
おとといの大根と牛肉の煮込みや昨日のポテトサラダも一緒にいただいて結構バラエティのある食卓になった。ポテトサラダはお弁当にも持って行ったがそれでも十分夕飯の分がのこっていた。ポテトサラダは沢山作っておくに限る。私はポテトサラダを御飯と一緒に食べるのが大好きだ。