とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

目指せ吉野家!!!

学生時代お世話になった吉野家の牛丼。前々回帰国した時に食べて以来なのでかれこれ5、6年ぐらい食べていない。かあちゃんはその時にも食べ損なったので10年以上食べていない。もちろん我が街に牛丼屋はないので食べたいと思ったら自分で作るしかない。インターネットをながめてみると吉野家の牛丼を作ろうサイトが沢山あって面白い。特に吉野家が牛丼を売っていない時に盛んになったみたいだ。私はこのサイト‹g–ì‰Æ•—‹˜¥‚̍ì‚è•ûとかこのサイトhttp://ramen.cside1.jp/topic-beefbowl.htmを参考にさせてもらって作っている。どうも共通しているのは甘めの白ワインみたいなのだが、うちには今日ちょうど良いものがあった。肝心の肉は牛のショートリブと呼ばれるものを薄切りにして使用。多分これが吉野家で使っている肉の部位に近い部分だと思われる。少なくとも私の経験上、最も吉野家の肉に近い味と歯ごたえがある。
ということで出来た牛丼はかなりいい出来だったと思う。紅ショウガを添えて、七味唐辛子をかけていただく。農家の方から直接買っている卵が昨日手に入ったばかりなので生卵も投入していただいた。全く同じではないが、吉野家の牛丼食べたい度はかなり満足させてくれた。かあちゃんも息子達も本当に良く食べてくれた。そういえば息子達は吉野家の味知らないんだなあ。

みそ汁はタマネギ、青ネギ、ワカメたっぷり。
さすがに週末ともなると材料が乏しくなってくるのだが、作り置きのきんぴらごぼうと青梗菜が冷蔵庫にあった。青梗菜はニンニクと唐辛子で炒めていただいた。ごぼうって牛肉と相性が良い。吉野家にもごぼうサラダってのがあってついつい取ってしまったものだ。