とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニンニクがきいた我が家特製サラダ

ヒーターが直った。あまりに寒い生活を二日間していたので比較的低い温度設定にしてもものすごく暖かく感じる。
今日は昼ご飯をちょっと食べ過ぎてしまったので夕食はわりとあっさりめにしようということになった。
まずは我が家のスペシャルサラダ。ほうれん草を酢とすりおろした生のニンニクであえたら、フライパンでカリカリにしたベーコンを脂ごとジュワッとほうれん草にかける。生ニンニクの辛みと半分シナッとしたほうれん草がたまらなく美味しい。今日はゴートチーズも添えてみた。結婚当初に私が作って以来我が家でずっと高い人気を維持しているメニュー、お客さんにも喜ばれることが多い。久しぶりに作ったがやはり美味しい。ニンニクの効果が次の日ぐらいまで残ってしまうことがあるのがたまにきずではある。

大量に買った唐辛子がまだ残っているのでパスタに使うことにした。ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒めたら、ベイビーホタテも炒めて、塩少々、そしてパスタをからめて出来上がり。このベイビーホタテがとても良い品で、プリプリしていた。唐辛子はグリーンのセラノを3本入れたのだがまぜてみるとあまり見当たらない。しかし辛さはしっかりと出ていて、キリッと辛くて旨い。この辛さがホタテの甘みをいっそう引き立てていい感じ。この味付けだといくらでも食べられるような気になる。

二日前に作ったカブのスープも一緒にいただいた。
お腹があまりすいていなかったがニンニクたっぷりの料理でかえって食欲が刺激されて、最後の方は”うぉーーー、もっと食いたい。”という状態になってしまった。