とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

揚げたてカツでカツカレー

久しぶりにカツ。ストックしておいた黒豚のヒレ肉をカツにした。しかも前回作ったカレーの一部を冷凍しておいたのでカツカレー。サクッとした衣にカレーがからまる。揚げたてのカツで食べるカツカレーは何とも言えなくうまい。カレーもカツも息子達の大好物なのだが、下の息子はカレーとカツを別々に食べたいとリクエスト。どうも下の息子は違う種類のおかずを混ぜるのがあまり好きではない。まずはカツを平らげてから、一気にカレーを食べていた。

カツカレーと言うと、結構みそ汁が合ったりする。ちょっとパンチの効いたみそ汁と思って、具はニラ、椎茸、タマネギ。そして最後に溶き卵を入れて完成。ニラのみそ汁ってなかなか美味しい。
昨晩作っておいたひじきの煮付けも一緒にいただいた。上の息子は苦手なのだが、なぜか下の息子はヒジキが好き。

下の息子にとってはおかず全部が好物というとても珍しい夕食だった。