とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麺が.........

私はつくづくラーメンが好きなんだと思う。自分で作るようになってからは作ることも楽しみの一つになった。かなり頻繁にラーメンが食べたくなるし、作りたくなる。好きなラーメンの中でも特に好みなのが中華そばといわれるような透明な旨味のあるスープ。今回はそのあっさり中華そばに挑戦。先週からスープをとったり、煮豚チャーシューを作ったりと準備を着々と進めてきた。スープは鶏ガラ、いりこ、鰹、昆布、干し椎茸、野菜、ニンニクで火加減を見ながら濁らないようにとった。煮豚チャーシューは今回は巻かないでそのままトロトロに煮込んだ。これは出汁スープで煮込んでから秘伝チャーシューダレで煮込んで完成。チャーシューダレは一部次回のために冷凍、そして一部は味玉子を作るタレに使用。
ここまで万全の準備をして昨晩は中華麺作り。日本から送ってもらった小麦粉で作り始めた。かなり良さそうな小麦粉で自信満々で作り始めたのだが、なんと完全に失敗だった。私はいつも作ってからその場で一部を茹でてみるのだが、昨晩は呆然。腰がない切れやすい麺になってしまった。こねすぎるとだめだとか、水分が多すぎたとかいろいろ原因は考えた。たしかに普段より長めにこねたし、粉そのものもいつものやつよりしっとりしている気はした。それにしても悔しすぎて昨晩は良く眠れなかった。
タップリと作ったので失敗と分かりつつ夕飯で食べなくてはならない。他のものがかなりいい出来だったので夕食の準備をしながらも思わずため息。ただ救いだったのは、麺を一晩寝かしたら昨日よりはましになっていたこと。

せっかくナルトまで準備してはりきっていたのに麺が........ 下の息子はおかわりくれっていうぐらい気に入ってくれた。あまりコシにこだわりはないみたいだ。
中華麺ついでに冷凍しておいた餃子も焼いていただいた。

そこまでしたら、チャーハンもいきたいねとラーメンを食べ終わってから作った。チャーシューの残り、ナルト、ネギ、玉子。大学のそばにあった中華料理屋のナルトが入ったチャーハンが好きで良く食べていたのを思い出してナルトを具にした。良く麻雀しながらこのチャーハンを出前でとって食べたもんだ。ナルトのちょっとジャンクな感じが懐かしい。

食後に上の息子がピンクレモネードを作り始めた。冷蔵庫にあったレモン、ライム、そして冷凍してあったイチゴを使って作っていた。レシピを見ながら全部自分で作っていた。出来上がりがこれ。とても美味しくできていた。私は内緒で焼酎を投入、いい感じ。