とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

全体的にイタリア寄り

昼頃我が街を訪ねてきている友人がやってきた。一緒にフットボールゲームを観戦する。試合は12時からだったので軽くつまむものを準備。まずはフランスパンをトーストしてその上にスモークサーモン、ゴートチーズ、イクラをのせたものと生ハムをのせたもの。

友人は大のエビ好きなのでジャンボシュリンプカクテルも準備した。そういえば下の息子も大のエビ好きだった、3匹ぐらいペロリと食べていた。

その他ムール貝のワイン蒸しをガーリックトーストと一緒に。ムール貝は小粒だったが、とても新鮮でものすごく楽しめた。友人も喜んでくれた。ムール貝はコンコンと殻をたたいたらキュッと殻を閉じるのが生きている証拠。今日のムール貝の反応はとても良くて、魚屋さんが自信満々だったのもうなずける。上の息子は友人の誕生会に行っていたので昼食は一緒に食べられなかった。上の息子のためにもう一度あまっていたムール貝で同じものを夕食に作った。ガーリックブレットも再び作成。近所のグルメストアで買ったまわりカリカリ、中モチモチのブレッドに感動。


夕食にもう一つの前菜。マンゴーを生ハムで巻いていただいた。メロンを巻いたりするぐらいなので生ハムと甘い果物の相性はとてもいいと思う。マンゴーも例にもれず生ハムと良くあう。特にスペイン産のセラノは比較的コクがあるタイプなのでいっそうマンゴーにあう気がする。これにはかあちゃんも私も感動。

我が街のお気に入りのイタリアンレストランで食べたシーザーサラダがちょっと変わっていて美味しかったので再現してみる。マーケットでとても立派なローメインレタスが手に入ったのでそれを使う。バルサミコビネガー、塩、オリーブオイルでドレッシングを作ったらレタスと和えてそこに全熟の目玉焼きをのせてパルメジャーノレジャーノをふりかけて完成。目玉焼きをこわしたら良く黄身を混ぜていただく。白身カリカリも嬉しいアクセント。久しぶりに奮発して買ったパルメジャーノレジャーノは味が濃厚でこのサラダに良く合う。

メインは、実は昨日スープと同時にグツグツと煮て作っておいたミートソース。半日タップリと煮て、一晩寝かせたソースは旨味たっぷり。大皿にドーンと盛りつけて、それぞれが好きなだけとって食べる。ここでもパルメジャーノレジャーノをタップリとかける。ものすごい勢いでみなツルツルと食べていくのでアツアツのまま一気に完食。


デザートは昨晩みなで作ったプリン。あまりお菓子作りにトライしたことがないのだが、結構うまくできたと思う。料理に参加した息子達もその出来に興味津々だったりして、やはり食べるものを自分で作ってみるのって良い経験になるんだなあと実感。

なんだか今日は良く食べた。