とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハマチのしゃぶしゃぶ

車を走らせていたらかあちゃんが”マックリブだ。”とさけんだ。マックリブは私とかあちゃんがこよなく愛するマクドナルドのメニューでたまにしか登場しないものMcRib - Wikipedia。出ると必ず一度は食べることにしている。ということで急遽ドライブスルー。注文はもちろんマックリブ。下の息子は最近ドライブスルーにくるとでかい声で自分の欲しい物をさけんで注文しようとする。今日も隙をみてちゃっかりハッピーミール(おもちゃ付きの子供セット)とさけんでいた。危うく注文されるところだったが却下してハンバーガーだけを注文。マックリブかあちゃんと半分こ。たまにしか食べられないのが良いのだろうか、相当ジャンクなこれが私達は本当に好きだ。

米のストックがなくなったので買い物に行く。新米が入っていたので購入。カリフォルニア産のコシヒカリ。せっかくの新米なので夕食の御飯は鍋で炊いた。鍋で炊くと特に新米の良さがいかされる気がする。表面はプリッとしていて噛むとモチモチ。本当に美味しかった。これだけおいしい米だとおかずがなくてもどんどん食べられる。息子達も違いが分かるようで、特に下の息子の食べがすごかった。

最近ネットでハマチやブリのしゃぶしゃぶというのを見かけたので自分でもやってみたくなった。ちょうど良いタイミングで日本食料品店にハマチが入荷していた。ひとさくを皮つきのまま購入(その方が安い)して家でスライス。ものすごく新鮮ではなかったのだが刺身で十分食べられるぐらい。厚めにスライスしてミディアムで食べるようにする。

昆布で出汁をとった鍋でシャブシャブとしたらポン酢でいただく。ポン酢は今日作ったもの。柑橘類はレモン、ライム、オレンジをブレンドした。ユズとかカボスのポン酢にはかなわないのだが、今日はユズ胡椒を薬味にしてユズの香りも一緒に楽しんだ。

息子達は魚好きなのでかなり喜んでいた。マーケットで買った水菜と椎茸も一緒にいただいた。肉厚の椎茸がプリプリとしていて特に楽しめた。キノコ屋のおじさんがおまけで沢山足してくれたので今週は沢山新鮮な椎茸がある。
上の息子は残しておいてあげた肉まんも一つ夕飯に食べていた。こんなのが食べたかったんだと喜んでくれた。