とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸し鶏

今日もお客様が来た。アメリカで同業者をしている大学院時代の先輩が仕事に必要なものを家に届けてくれたのだ。わざわざオハイオから夫婦で車を運転して来てくれた。今週はなんだか同窓会みたいだ。
夕方ぐらいにこちらに着いたので夕食を振る舞った。
メインは蒸し鶏。皮付きの胸肉をスライスして刻みネギとポン酢でいただいた。これも放し飼いチキンだったのだが、味が濃くてジューシーで美味しい。

後は空芯菜、キクラゲとキュウリの中華風サラダ、茹でた地元のトウモロコシ。
ご飯にはわかめのみそ汁を添えた。先輩夫婦がシカゴで漬け物を各種買ってきてくれたのでそれも一緒にいただいた。沢庵、べったら漬け、奈良漬け。これだけでご飯が何杯でもいけそうだった。
久しぶりにあって話が深夜まで盛り上がった。今晩中にシカゴまで戻るのにかなり遅くなってしまった。苦労話など共通する事が多くて話が盛り上がる。知り合いがアメリカで同じような仕事をしているのは心強い。