とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

お好み焼き

明日からまた出かけるので冷蔵庫の整理。
こんな時はだいたい残っている野菜をぶち込んでスープとかカレーにしてしまうのだが、ちょっと変わったものにしたくて色々と考えてみた。そして思いついたのがお好み焼き。エビだけは魚屋さんで買ってきて後は冷蔵庫の野菜達と冷凍してあった豚肉。
野菜はキャベツ、ズッキーニ、コーン。
お好み焼きは電気プレートで焼く。これにおたふくソースと自分で削った本枯れ節。
適当に作ったらミックスの部分が少なくて野菜が多めになってしまったが美味しくいただけた。息子達も喜んで食べていた。特に上の息子は2枚をペロリ。

茄子はローストしてから中身をポン酢とあまった本枯れ節で。中身が密なイタリアン茄子。ジューシーでとても美味しい。

せっかくプレートを用意したのでついでにキムチチャーハン。アメリカのストアで良く見かけるキャベツのキムチ。キャベツってところがちょっと変わっているが味はそこそこ。先週何気なく買ってちびちびとつまんでいた。これがチャーハンにしてみたらものすごく美味しくてビックリ。細かく刻んでごま油と一緒に炒めてからご飯を混ぜた。ニンニク醤油も最後にジュワッと。

上の息子はこちらもキッチリと食べていた。たしかに体の割には食べる方だったが、ここ最近はとにかくお腹がすいて困ると言っていた。ひょっとしてと思って身長を測ってみたら2ヶ月で3センチのびていた。ついに上の息子にも成長期が来たのか?

明日の朝早いのでモモは今日からホテルに連れて行った。昼は広いデイケアスペースで遊ばせてもらえる。ホテルに着いたらいったん喜んで遊びに行ってからすっと戻ってきた。そして柵の間から顔を思いっきり出して私の方を見てまた遊びに戻って行った。なんだか”じゃあね。”って言いにきたみたいだった。
柵の間から一生懸命顔を出しているところがとてもかわいかった。