とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヤムウンセン

私とかあちゃんが一番好きなタイ料理がヤムウンセン。タイの挽肉のサラダ。アメリカに来たばかりの頃タイレストランで食べて気に入った思い出の味でもある。
鶏の胸肉を包丁で刻んで挽肉のようにして茹でる。この方がしっとりとできる。
タマネギ、青ネギ、レッドベルペッパーを刻んで挽肉と混ぜてナンプラー、砂糖、ライムジュースで作ったドレッシングをからめる。ここで普通は春雨も混ぜるのだがなかったので全粒粉のエンジェルヘア。以前食べた時に春雨の代わりに使えそうだなと思ってチャンスを狙っていた。かあちゃんが相当気に入っていた。最後に香菜と唐辛子のナンプラー漬けをのせて出来上がり。美味しくできた。サラダなのにご飯に良く合う。今日はこれに合いそうだったので玄米。

最近下の息子がかなりいろいろ食べるようになってきた。ヤムウンセンもきれいに平らげていた。そう言えば上の息子が野菜を好んで食べるようになってきたのもこの頃だった気がする。
昨日の茄子の料理で端っこがあまったので塩漬けにしておいた。これをキュウリの浅漬けと一緒にいただいた。この茄子はとても漬け物に合っていて驚き。今週末は漬け物を沢山漬ける為にこの茄子を買ってこようと思った。サラダにしても良さそうだ。

鶏を茹でたお湯にピーシュートを入れてスープにした。あっさり目の味付け。