とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

玄米チャーハン

餃子の餡だけも残っていたのでこれを炒めてチャーハンの具にした。米は玄米。玄米でチャーハンを作ったのは初めてたのだがパラリと作りやすい。餃子の餡と卵を具にしてナンプラーとエビペーストで味付けして東南アジア風。下の息子が”このチャーハンはどのチャーハンよりも美味しい。”ととても喜んで食べていた。チャーハンには残っていたチキンスープを添えた。

おかずはバイソンのタタキ。香菜をたっぷりとのせて中華醤油とからしでいただいた。なかなか美味しい食べ方だった。

残っていた蒸し鶏もちょっとつまんだ。

ご飯を食べた後ちょっと買い物。ついでにこっそりとかあちゃんと一緒に上の息子のサッカーの練習を見に行った。一年生はフレッシュマンチームといって単独でチームを作ってフレッシュマンリーグで戦う。上の息子はこのフレッシュマンチームで今のところ控えの選手なのだが、今はサッカーが毎日できる事が嬉しくてたまらないようだ。努力家の上の息子の事だから一年間一生懸命サッカーに打ち込むだろう。その上で結果がどうかはそれほど大事な事ではない。と思いつつも、練習を見に行ってしまうのが親の性というものだろうか。そんな事知らない上の息子は練習の様子を一生懸命話してくれる。最近は一緒に夕食を食べられないが、できるだけ食卓でつきあってあげるようにしている。