とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カジキマグロの照り焼き

朝から恒例のマーケット。今週も果物がいろいろ出ている。
プラム、甘酸っぱくて爽やか。

ブルーベリーは上品な甘さ。このブルーベリーはメイン州のワイルドブルーベリーを彷彿とさせる美味しさだった。来週どうやって作っているのか聞いてみよう。

かあちゃんと自転車で明日のレースのパッケージをもらいに行ってきた。レースのスタート地点は我が家から自転車で15分のところ。途中街中を通るのだが、そこが歩行者天国になってマスタード祭りが行われているではないか。以前行ったマスタード博物館が主催。マスタード好きとしてはよって行くしかない。ホットドックを無料で配布して好きな種類のマスタードを付けて食べられるようになっていたので私達もいただいてみた。そこで味見したホットマスタードがとても美味しくて購入。ついでにこのマスタードを使ったコールスローの作り方も教えてもらった。
酸味、甘味、辛みがあってそこへマスタードクリーミーさが加わる。私達には新しい味で楽しめた。レッドベルペッパーを初めて入れてみたが甘くて美味しい。

マーケットでキャベツを買ったところだったのでちょうど良かった。

夕食のメインはカジキマグロのテリヤキ。グリーンペッパーとネギはローストしてテリヤキのタレにからめた。カジキマグロはテリヤキが良く合う。なるべくパサつかないように焼き加減に注意した。しっとりして美味しくできた。

魚屋さんで見つけたホタテのお刺身もいただいた。あまりに分厚かったので半分に切ってさらに盛りつけた。トロッとしていて美味しい。