とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自転車レース/なめこおろしうどん

この夏目標にしてきたレース当日。ヨーロッパのツアーレーススタイルで約600人が同時にスタートする。コロラドやカナダで行われているレースが我が街にも来た。100マイル(160km)のレースできつい登りがコース中にあるのが特徴。地元の利を生かして実際のコースで週末に練習していた。
ところが準備をしてレース会場に行ったのだが、会場に着くなり風速50km/h以上を伴う雷雨に襲われた。建物に避難して嵐が去るのを待ったが、レースは2時間半スタートを遅らせ50マイルに短縮された。スピードが上がる短い距離はあまり得意でない。しかも得意の上り坂が大幅に削られてちょっと残念だった。
それにしてもプロやセミプロの選手も出るだけあってレベルの高い大会だった。とにかく平地でのスピードが速い。タイム2時間40分、600人中371位。50マイルの自己記録は大幅に更新したのにこの順位、まだまだ修行が足りない。山岳賞の登り坂のタイムは97位、やはり登り坂の方が得意だ。もっと鍛えて来年も挑戦したい。
大会の運営はとてもすばらしかった。交通は完全にコントロールされて一度もストップする必要がなかったし、ポイントポイントで水を手渡ししてくれて、飲んだらツールドフランスで見るように脇道になげ捨てて良い(と言ってもエリアは決まっていてあとでボランティアの方々が片付けてくれる)。ちょっとしたプロ気分を味合わせていただいた、ありがたい。
ゴールでは家族に加えて、友人までもが見に来てくれた。まったく後ろの方の順位だったがとりあえず両手を広げてゴールしておいた(下の息子が喜ぶし)。
レースが終わって友人も一緒にチキンウイングとビール。友人はこの為に来たようなもの。
チキンウイングをさんざん食べたので夕食はあっさりといきたかった。実は昨日ストアでなめこを発見して椎茸やエノキと一緒にしょうゆ漬けにしておいた。これを使ってなめこおろしうどん。なめこのヌルヌルがたまらなく美味しい。

息子達の作品。キャンディーで作った寿司。とうちゃんの妹が送ってくれた。出来映えがあまりに良かった(特にいくら)ので一枚。