とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャマイカな気分

昨日コスコの味見コーナーでジャマイカンソースというものをミートソースにからめて配っていた。スパイシーなジャマイカンソースを味見してみて自分でもジャマイカ風のディナーを作ってみたくなった。
ジャマイカの料理でこの辺りでポピュラーなのがジャークチキンと呼ばれるもの。チキンをジャークソースでマリネしてしばらく寝かせたら炭焼きグリルにする。ジャークソースはものすごく色々なものが入っている。覚えているだけでもシナモン、オールスパイスナツメグ、タイム、ホットペッパー、ガーリック、オニオン、グリーンオニオン、ライム、ビネガー、砂糖など。これを炭火でゆっくりと焼くと中がとてもジューシーなチキンの出来上がり。マリネソースはチキンを取り出した後に沸騰するまで火を通して焼き上がったチキンと一緒にいただく。泥のような見かけのソースがまさにジャークソース。美味しくいただいた。

付け合わせを探していたらジャマイカ料理のライス、レッドビーンライスを見つけた。ご飯をココナッツミルクとレッドビーンで炊く。ジャークチキンに良く合う。
上の息子がグリルを見て焼きトウモロコシが食べたいとリクエストしてきたので、刷毛で醤油をぬった焼きトウモロコシも添えた。マーケットで買ったトウモロコシは相変わらず美味しい。
最近涼しくなったと思ったら、今日は猛暑がもどってきた。こんな日こそジャマイカ料理が良く合う。