とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

結婚記念日ディナー

今日は結婚記念日。日本で結婚したので当時覚えやすいようにと祝日にしたのだが、必ずしも祝日ではなくなってしまったし、アメリカに住んでいるのであまり関係なくなってしまった。

美味しいステーキを食べに行こうかとも話したのだが、ドライエイジした肉を売っている肉屋さんが結構気になっていたので、そこの肉を買って自宅で祝うことにした。確かに作る手間はあるが、その分素材はいいものを選べる。

まずは赤ワインで乾杯。

f:id:ironchef01:20191010184536j:plain

チーズとカクテルシュリンプで始める。このブリーチーズのようななめらかなブルーチーズがとても私たちの好みだった。

f:id:ironchef01:20191010185720j:plain

f:id:ironchef01:20191010191611j:plain

サラダはペッパーコーンパルメザンドレッシング。バターミルク系のドレッシングにパルメザンチーズと胡椒を混ぜてある。私たちがよく行くステーキ屋さんのドレッシングを真似てみた。真ん中にポーチドエッグ、アスパラと相性がいい。

そしてメインのリブアイステーキ。とにかくいい肉なので焼き方に非常に気をつけた。その甲斐あってかいい感じのミディアムレア。肉には赤身の旨味が凝縮されていて、感動。久しぶりにこれだけのステーキ肉をいただいた。

f:id:ironchef01:20191010194425j:plain

f:id:ironchef01:20191010194914j:plain

楽しい食事でした。