とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバの塩焼き

今日は夕方にイベントがない。久しぶりにゆっくり出来た。
そんなわけで料理もゆっくり作れた。
メインはサバの塩焼き。魚屋さんによったら良さそうなサバがあったので購入。あっさりと塩焼きにした。サバはどんな味付けにも良くあうが我が家では塩焼きが一番人気がある。

アジア系の茄子とグリーンベルペッパーで味噌炒め。味噌炒めと言っても茄子はオイルをまぶしてからオーブンでロースト。刻んだグリーンベルペッパーを炒めてそこにローストした茄子を入れたら味噌ダレをからめる。茄子は無尽蔵に油を吸うのでこの方法が健康的。好みの問題だがベルペッパーは細切りが美味しいと最近気がついた。

サラダはオニオン、オクラ、ヒマワリの種のローストをハウスジンジャーサラダでいただいた。ハウスジンジャーサラダは息子達におおうけ。大きな入れ物に作り置きしている。