とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カジキマグロ

居候チャーリー君は野球観戦に出かけたので夕飯は家族だけ。魚が苦手なチャーリー君の居ぬ間に魚をメインにする。
カジキマグロを塩、胡椒、オリーブオイルで調理する。最後にレモン汁をしぼって仕上げるのがちょっとしたアクセントになる。脂がのったカジキは美味しい。かあちゃんが”カジキってもっと違うものだと思っていた。”と喜んでいた。

みそ汁はワカメ、タマネギ、刻みネギ。
ズッキーニのカレーピーナッツバターサラダ。

地元産の茄子で焼き茄子。からし醤油でいただいた。

グリーンサラダには目玉焼きも添えていただいた。ドレッシングは私が居ない間にかあちゃんが買ったシーザードレッシング。市販のドレッシングを使ったの久しぶりかもしれない。味がちょっと濃いがまあまあいける。

下の息子が”やっぱり白飯はうまい。”と喜んで食べていた。

今日から上の息子は夏恒例の高校サッカー部のトライアウト。毎年これで選手が選抜される。かなり非情で、規定人数以上は絶対にとらない。私はこの季節が嫌いだ。親として何とも言えない気分を味わう。上の息子はこれに向けて1年間努力してきた。でもだからといってすべてが報われるわけではない。それを分かった上で100%を出し切るつもりの上の息子の表情は清々しく、頼もしい。