とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

夕食ストック作り

ミートソースの冷凍ストックが無くなった。おかずの冷凍ストックが全く無くなると不安になるので今日はストック作り。今回はハヤシライスを沢山作ることにした。ハヤシライスはカレー以上にタマネギの量と炒めかたがものをいう気がする。甘味がつくので最近はすりおろしたニンジンも最後に炒める。あとは赤ワイン、ホールトマト、ウスターソースなどで味付け。小麦粉を炒めたルーでとろみを付けたら出来上がり。これは明日の夕食。
昨晩から水に付けておいた大豆は朝早くから蒸して、昼頃に納豆菌と混ぜ合わせる。納豆作りも同時進行。
蒸した大豆の一部はトマト煮にしてみた。

夕食はだんなの方だけまずは再びアブダビに行く友人夫妻と食事。友人だんなの方はアブダビの生活がかなり気に入り、そこで職をとった。友人奥さんの方は1年後に移る予定になっている。とにかく友人だんなが出発する前に一緒に夕食。
友人奥さんが作ったアジア系プルドポーク。五香粉がきいた肉(豚のお尻の肉)が何ともいえない美味しさ。このプルドポークには豚のお尻の肉が一番良く合うと思う。

タイ系の味付けのコールスローも一緒に堪能した。

下の息子はそのまま友人夫妻の家にお泊まり。
上の息子は帰りの車で私達が話しかけているのにゲームをしながら心ここにあらずの返事を何度もしていたので、私が途中で車から降ろして歩いて帰らせた。親が話しかけているのにゲームをしながら生返事は我が家では許されない。どんなに普段いい子でも、悪いことは悪い。