とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ポンパノを蒸す

Coopの魚屋さんで”ポンパノが今日入ったよ。”と薦めてもらった。脂がのっていてうまみのある魚。入荷すると同時にCoopの中華系の従業員の人が3匹ぐらい買っていくらしい。ちなみにその中華系の方が元々この魚の食べ方を私に教えてくれた。
ポンパノのお腹にたっぷりとショウガ、ネギ、香菜をつめてから蒸す。蒸し上がったところでネギをのせて熱した油をジュッとまわしかけて出来上がり。味付けは薄く醤油をたらしただけでも身の美味しさからそれだけで十分。息子たちも味がしっかりしているからこれ以上何もいらないと言っていた。

久しぶりにカブが入荷していたのでオリーブオイルで炒めた。カブの炒め物はカブの甘みを最大限に楽しめる気がする。

グリーンサラダは昨日と同じドレッシングで。今はそんなシンプルなドレッシングの気分。

下の息子の日本語の先生はyoutubeのサッカーアニメ。最近私のことを”先輩”って呼んでくる。まあ、ある意味間違いではないのだが。