とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

エビと黒豆のおこわ

正月用に買った黒豆と餅米がかなり残っている。定期的に料理に使っていく予定。昨晩から両方とも水に浸しておく。これを蒸しておこわ。30分も蒸せばちょうどいい感じになる。具に昨日買ったエビも使った。ラッフィングバードシュリンプという私の好きな甘みのあるエビ。菜の花とかが合いそうだったが、場所的にも季節的にもあり得ないので、クレソンをさっと湯がいてそえてみた。最後にごま塩をふって出来上がり。私は小さい頃から餅とかおこわとかが大好きだったのだが、それは今も変わらない。息子たちも私の影響か餅米の料理が大好きだ。

なぜか白菜が無性に食べたくなって一株買ってきた。これを蒸して大根おろしとポン酢でたっぷりといただいた。特に中心の方に甘みがあってとても美味しかった。