とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチチャーハン

下の息子はまだ調子が悪そうだったので学校を休むことにした。モモは完全復活、喜んでデイケアに。昨日は何も食べなかったのに朝しっかりと食べていた。脅威の回復力。
下の息子にはランチを用意して私たちは職場へ。最近は一人でも家にいられるようになってきた。しっかり寝たせいか下の息子の調子も夕方には良くなってきたようだ。夕方には家の中でサッカーボールと戯れていた。これが下の息子の元気の指標、分かりやすい。

お気に入りのキムチを買ったのでキムチチャーハンにした。下の息子が好きだし、なんだかスタミナもつきそうな気がした。いつもは卵を入れないのだが、今日は卵入り。ニンニクもたっぷりと加えた。

今週のCoop賞味期限切れ野菜はカリフラワー。昨日のうちに蒸してからジャガイモと一緒にスープ状にしておいた。味付けはカレー味のスープ。ちょっとピリッとくるハンガリアンパプリカがよく合う。

チャイニーズストアには何種類かの芥子菜が売られている。今回は漬け物によく使われているもの。炒めても美味しい。自家製の油揚げ、えのき、キクラゲと一緒に炒めていただいた。芥子菜の苦みがいいアクセント。