とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製もやし

前にも書いたように黒豆煮用の黒豆は芽が出る黒豆。そこでもやしを栽培してみた。一晩水に浸しておき後は一日2−3回洗い、育つのを待てばいい。かれこれ1週間ばかり栽培すると食べられそうな大きさになる。遮光は完全にしていないので緑色がついてくる。これで辣油の辛みのきいたナムルを作った。旨い!しかし、苦労の割に余り沢山作れないのがたまにきずか?

もち米が沢山あるのでおこわ。ベーコンと干し椎茸を具にした。このおこわとナムルがまた良くあう。

魚屋さんでウォールアイという湖の魚が安く入っているよと勧められた。実はこれも昨日塩釜焼きにしようと思ったのだがさすがに塩がいくらあっても足りないぐらいになってしまったので今日の夕食に。オーブンで蒸し焼きにしてからネギ、ショウガ、ニンニク、唐辛子、酢、醤油、オリーブオイルを混ぜたソースでいただいた。ウォールアイはドライに焼くと全く違うものになってしまう。蒸し焼きなど水分を保つように焼くのがコツだと思う。

昨日作っておいたおからも一緒に。