とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

黒豆御飯

黒豆の煮てない物がまだ結構残っている。そこで黒豆御飯にしてみる。豆を炒って炊くだけなので煮たものとは歯ごたえが全く異なる。どちらかと言うとプニッという感じ。これはこれで美味しい。御飯もモチッとした感じがして良い。息子達にとってはめずらしいものだが果敢に挑戦していた。

そしてこれまた息子達がなんじゃこりゃと不思議に思うようなおかず。
二日前から麹に漬けておいた刺身用のサーモンと

ボタン海老

上の息子はサーモンは美味しいと言って食べていたが、どうもボタン海老は苦手だったみたい。私は断然ボタン海老が気に入った。生とはまた違ってまったりとしていて旨味が増幅されている。
今日のメインはこのポテトサラダか?タップリと作ったのでどんどん追加して食べた。黒豆御飯とポテトサラダは相性がとても良い。

二日前に作ったお吸い物の汁の部分だけ残っていたので野菜を足してけんちん汁のような汁を作った。大根、椎茸、ニンジン、油揚げとそれほど種類は多くないがかなり感じが出ていて美味しかった。
去年の夏日本に帰ってからだと思うが息子達が和食っぽいものにより興味を示すようになってきた。上の息子は特に作り方や材料などを良く質問してくる。日本語もなるべく使おうとするようになったし、なかなか良い刺激だったみたいだ。

さて犬の順位は物理的な高さが影響する話の続き。頂点はまずいので用意したのがこれ。

これでひとまず安心。