とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

具沢山ミネストローネ

仕事から帰ってきてモモの世話に手間取ってしまい夕食の準備を始めるのがすっかり遅くなってしまった。週末明けは残されていくのがつらいのだろうか?私が帰ってくると喜んで、飛び跳ねて、結局興奮しすぎてちっとも言うことを聞かなくなる。外にトイレに行ってもひもをくわえて暴れだすし、全く大変だ。こんないい子なのは初めてだねえと家族で喜んでいた土曜日がなつかしい。外から興奮しながら帰ってきた時は体中の毛に氷が玉のようにくっついていた。なにしろ雪の中にひたすら潜っていくのだ。寒そうだったので手で足の裏を握って温めてあげたらこの時ばかりは服従のポーズをとってトロンとしていた。こんな瞬間があるから少し苦労が報われる気がする。まあほんの一瞬だが。このほんの一瞬の部分がモモの成長とともに長くなっていってくれたら良い関係を築けると思う。がんばろう。

かろうじて各種野菜を刻んでちょっと和風なミネストローネを作った。これ一品しか作れそうもなかったのでとにかく野菜をたくさん使って具沢山にした。トマト、タマネギ、キャベツ、大根、椎茸、大豆の水煮缶、ほうれん草、ニンニク。最近豆が好きだ。子供の頃は全く好きでなかったのにこのごろ豆が美味しいと思う。その点上の息子は豆を喜んで食べる。野菜から出た甘味とトマトから出るうまみで野菜だけで十分美味しい。トマトはグルタミン酸が多いと聞くが、確かにすばらしい自然の旨味調味料だ。

ミネストローネにはガーリックブレッドを合わせた。いまだにほぼ毎週行っているフレンチベーカリーのバゲットを使った。まわりカリカリ、中しっとりモチモチ。美味しすぎる。

あとはローメインレタスをバリバリとワサビマヨネーズで。
かなりあっさりとした夕飯だった。大好きなガーリックブレッドをタップリと食べた上の息子は満足そうだったが。

日記を書いている私の足の間でモモが寝ている。安心しきったように私の足に寄り添っている。やっとこさリラックスモードに入った。いつもこんなだと楽なのだが。