とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

御飯を堪能

スキーで思いっきりアメリカンな食事ばかりしてきたのでさすがに御飯が恋しい。というわけで今日は3食白い御飯。朝は納豆で御飯。昼も御飯のお弁当。そして夕食も焼き魚に御飯。
年末に購入しておいたハマチのカマを冷凍してあったので昨晩冷蔵庫に移しておいた。それをオーブンで塩焼き。二匹分のカマを買ったので一人半身ずつ食べられる。カマはほとんどの部分が食べられるので相当食べごたえがある。ちょっと味に変化がほしいと思った時には自家製のポン酢と大根おろし。上の息子は最近大根おろしと焼き魚のコンビネーションがとても好きで大根おろしをきれいに平らげておかわり。自家製のポン酢はしばらく放置しておいたら昆布の旨味が出て酸味もまろやかになってきた。こうなると自家製のポン酢はたまらなく美味しい。

焼き魚にはお味噌汁と糠漬けをつければもう言うこと無し。みそ汁の具はタマネギにワカメ。糠漬けは大根。大根の糠漬けは長めにつけたものが好み。今回は塩をして水分を出してからつけてみた。糠床がベシャベシャにならなくていい。
これはちょっと洋風だがサラダも一緒にいただいた。コスコでこれ業務用ですか?というような大きな瓶に入ったアーティチョークハートのオイル漬けを買ったので、それとササミと自作のマッシュルームのオイル漬けを刻んだものをまぜてサラダグリーンと一緒にいただいた。オイル漬けにいろいろなハーブやガーリックも入っているし、アーティチョークハートのオイル漬けには酸味もあるしただ混ぜるだけで十分美味しいサラダになる。

私はアーティチョークが好きなので大きい瓶で安く売っていたのを発見して思わず購入してしまった。かなり長いこと楽しめそうだ。パスタにもよさそう。
よほど御飯がなつかしかったのか?、魚が美味しかったのか?かあちゃんが御飯を3杯食べていた。スキー旅行で胃が拡張したのかも。