とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

まるで北極圏

朝の気温が摂氏マイナス26度。風による体感温度はマイナス30度以下。これで学校が休校になった。今日に限っていえばアラスカの北端の町(北極圏に入っている)より寒い。冬には慣れているつもりだがこれは人間の生きていける範囲を超えている。それでも仕事は休みではないので息子達を置いて職場へ。多分私の人生の中で一番低い気温を経験した。駐車場から職場のビルディングまで仮想北極圏体験。信じられないことに明日の朝はもっと寒くなるという予想が出ている。当然モモは外に行きたがるのだが、窓を開けて風を感じさせるとそこに立ちすくんでしまう。

さて夕食。
どうも最近豆が好きだ。自分でも驚くぐらい豆料理を作りたくなる。
今日はチリ。豆の水煮缶を三種類(ピント、キドニー、ブラックビーンズ)買っておいた。タマネギとニンニクを炒めて挽き肉、トマトをさらに加えて煮込む。チリっぽい味はクミンパウダーとチリパウダーで出す。ちょっとケチャップも加えてあとは塩で調節。レストランなどで食べるものに比べるとあっさり系のチリになった。

さて何をあわせようかと考えて最初はパスタかなあと思ったのだがライスにすることにした。パラパラのライスが合いそうだったので棚に残っていたバサマティライス。それでレモンバターライスを作る。

そしてレタスは細切りにしてこれまたレモンとマヨネーズのドレッシング。

で、最終的にはこうしてみることを考えていたのだ。

ちょっとタコライス風なのだが、チリとレモンの酸味がものすごく相性が良くて予想外に美味しい。上の息子もすごく気に入っていた。下の息子はこれでもかという豆の量ににちょっとタジッとなっていたが。私は昔からパラッとした御飯にマヨネーズとか好きだったのでこれもとても楽しんだ。私的にはレタスが必須。