とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚介のパエリア

最近コスコの魚介コーナーを気に入っている。値段が安いのもいいのだが、土日だけ鮮魚コーナーが設けられる。ということは入荷したばかりの魚介類が売られているということ。特にアサリでいままでいろいろなお店で痛い目にあっているのでこのシステムは信頼できると思った。かなり大きなボストン近辺でとれた生きたアサリが約2キロぐらいずつ売られている。前から気になっていたのだが初めて購入してみた。さすがに2キロは多いだろうと思ったが2回ぐらいに分けて食べれば良いかなと決断。有頭エビもまだまだ沢山冷凍してあるのでそれらを使ってパエリア。
アサリはあらかじめワイン蒸しにしておいて出てきたジュースは米を炊くのに混ぜる。アサリやエビは火を通しすぎたくないので時間を見て後半鍋に入れる。
スペイン産のライスがあれば最高なのだが、そこはある物でということでイタリア産のリゾット用のお米。スペインの物よりも柔らかめだがスープを良く吸った米はとてつもなく美味しい。
チョリソもイタリアンソーセージで代用。
ラッキーなことに年末に作っておいたベルペッパーのオイル漬けものせることができた。
とにかくアサリやエビから出た出汁がお米にしみて旨味たっぷりのパエリアは相当楽しめた。息子達も美味しそうにどんどん食べる。下の息子はそんなにアサリが好きだったっけ?というぐらいアサリを楽しんでいた。御飯3合分一気になくなった。

後はほうれん草とベーコンのサラダ。レモン汁、ニンニクのすりおろしをほうれん草にまぜてジュッとアツアツ、カリカリのベーコンをかけるだけ。シンプルだけど私の中ではナンバーワンのサラダ。

モモの食事は基本的に水でもどした野菜プラス肉。しかしながらどうも野菜を避けて食べている。まあそれほど気にすることもないとは思ったが、今日は全熟目玉を野菜と混ぜてから肉をのっけた。トロトロの黄身が野菜に絡んで私が見ても美味しそう。犬版ユッケビビンバだ。特に狙っていたわけではなかったが皿がテカテカになるぐらいに食べきっていた。卵の黄身好きみたいだ。毎日は無理だがたまには良いかも。