とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

  • ごはん
  • みそ汁(わかめ、タマネギ、もやし、たまご、刻みネギ)
  • 鮭の塩焼き
  • ピーマンのくたくた
  • トマト
  • オクラ(かつおぶしをかけて)


久しぶりにゆっくりと夕飯を作れそうだったのでしっかりとみそ汁を作りごはんを鍋で炊いた。やっぱり家で作ったみそ汁はおいしいし、ごはんも鍋でたくとひと味ちがうしなんといっても輝きがちがう。”ピーマンのくたくた”は小林カツ代さんのレシピがもと。それにに少し甘みを加えてアレンジした。うちは結構甘めのものが好きなので。この甘みにピーマンの苦みがすごくあうと思う。
やはり家族みんなで食べる夕食は楽しい。あまりにご飯がおいしかったので3杯半も食べてしまった、く、くるしい。ほぼ毎日くるしくなっている気がするけど、まあいいか。