とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の映画

WHAT'S EATING GILBERT GRAPE(邦題:ギルバート・グレイプ

何か心に響くものがこの映画にはあった。HBOで何気なく見始めたのにいつのまにか最後まで見ていた。本当にいいものを見た。まだまだ見ていないいい映画はたくさんあるんだなきっと。

いろいろ問題のある家族とくらすギルバート。
ベッキーの自由なそしておおらかな心がギルバートの心をほぐしていく。家の中から動こうとしない超肥満の母親が知的障害を持つ弟アーニーを躊躇せず警察に引き取りにいく時、そして最後のクライマックスの場面(これは知らない方がいいでしょう)、じわじわと感動する映画です。
最後に、デカプリオって本当に演技がうまい。目の微妙な動きで心の中を表現していた。レオ様とか言っている追っかけの人たち(もうすでに存在しないかも)もこの演技力にぜひ注目して欲しいものだ。