とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

パーティ当日

パーティ当日
朝からマーケットにて新鮮な野菜の買い出し。そして5時のパーティの開始までひたすら料理。前にも書いたがキッチンに立っているのはいくらでも苦にならないし、楽しい。
5時にパーティ開始、といってもアメリカでは15分から30分ぐらいおくれてくるのが暗黙の了解事項なのでみなそれぐらいに集まり出す。アメリカに来たばかりの頃、律儀に時間より少し早めにパーティに行き英語もうまくしゃべれないのにホストと自分達だけで長い時間をすごさねばならなかった苦痛をいまでも思い出す(笑)。

料理は前日から計画しておいたものをお出しする。
どの料理もなかなか好評だったのだが、思いがけず手作りサルサが非常に好評だった。
それからやはりいなり寿司。アメリカ人は本当にいなり寿司が好き。今までの経験上これが一番うける気がする。たぶん甘さがいいんだろうね。
前日のメニューにはなかったがマーケットで買っておいた枝豆も実に好評。日本レストランでアメリカ人が枝豆を食べながらビールを飲むのを頻繁に目撃していたのでうけるとはおもっていたのですが。
最後に予定していたステーキは全員からもう食えないから焼かないでくれという要望があったので中止。でも食べ物が足りないよりずっといいよね。ということで明日はステーキだな。
場所をダイニング(オードブル)、外(グリル)、リビング(デザート)と移しつつ12時に終了。

さすがに疲れた。