とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

土曜日恒例の

朝早く起きて、お約束のファーマーズマーケットに家族と客人を引き連れてむかう。
そのまえにこの街一番(もちろん私見ですが)のクロワッサンを買いによる。フランス人のおばあちゃんがやっている店で最高にうまいクロワッサンを焼いている。おばあちゃんの体調の関係で土日しか開いてない貴重なお店。地元の人から愛されている。おばあちゃんにはいつまでも元気でがんばってほしい。
朝食のクロワッサンをほおばり、お気に入りの屋台コーヒー屋のラッテをすすりながらファーマーズマーケットを回る。私はファーマーズマーケットで一番いきいきとしていると客人に指摘されるが、自分でもそう思う。当の客人、食べ物に対する執着心はゼロと言い切る、われわれとまったく正反対の人、なのでマーケットでは疲れて見えた。でも何事も経験なので気にしない。
今週も地元農家が育てた枝豆を買う。夕食に食べたが新鮮な味がしてほんとにうまかった。