とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴへ

ironchef012005-08-23

出張兼休暇でシカゴへ。一泊二日の予定。上の息子はサマーキャンプも終わり学校もまだ始まっていないのでちょうどいい機会。働くのはかあちゃん
朝早く出発5時間かけてお昼頃シカゴへ。
シカゴには大きいMitsuwaという日本スーパーがある。その一帯は本屋さんやパン屋さんなどなど日本人向けのお店がある。
そこのフードコートで新しいラーメン屋さん発見
山頭火というラーメン屋さんhttp://www.santouka.co.jp/
調べてみるとどうやら日本では相当大きなチェーンのようだ。アメリカで本格的なラーメンに出あえることはほぼ皆無だったので喜んで飛びつく。
う、うまい。醤油ラーメン大盛りを食べたが、豚骨醤油タイプだった。スープに味があるのがなんともうれしい。一気にたべる。チャーシューがとろっとしていておいしい。
その後かあちゃんを仕事関係のところへおろして、私は子供たちを連れてミシガン湖のほとりのビーチへ。海みたいにでかい。体中砂だらけになった。しばらく遊んだ後ホテルにチェックイン。夕飯まで休む。