とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

仕事ディナー

仕事関係のセミナーの為に来たお客様と一緒にディナー。私とは違う部署の主宰するセミナーだったのだが、私の仕事と少し関係ある内容だったので私にも声がかかった。
レストランはこの街でも1、2を争う有名なレストラン。個人ではかあちゃんと一緒に一度行ったことがあるだけ。仕事とはいえちょっと楽しみだった。
ここは野菜がほぼ全て地元の有機野菜。味付けもとてもナチュラル。
アミューズはトウモロコシのチャウダー
サラダはブルーチーズのドレッシング。サラダグリーンにスライスしたカブが使われている。ドレッシングはブルーチーズを使っているとはすぐにはわからないが旨味がしっかりと出ているという絶妙な配合。
メインは魚を選んだ。John Doryと呼ばれる聞いた事のない魚。調べてみたらこんな見かけだったJohn Dory - Wikipedia白身のアッサリした魚で皮がパリッと焼かれていてとても美味しかった。付け合せのジャガイモがこれまたとても美味しかった。
どの料理もものすごく凝った味付けという訳ではないが、素材の良さをうまく引き出すように調理してあると思った。最近私が目指している事でもあったので結構参考になった。ブルーチーズのドレッシングは自分でも作ってみたい。

月曜日は私以外は全員サッカーの日。なので私はバスで移動。
夕食には昨日多めに作っておいた豚汁はあったので後はかあちゃんにまかせた。
昨日あたりから夜の気温はマイナス10度を下まわる。ついに本格的な冬が来た。