とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

とろろ・銀ダラ

シカゴで買ってきた長芋でとろろご飯。日本からのお土産にいただいた四万十川青海苔をたっぷりとかけて、醤油をタラリ。下の息子が一気にたいらげて”もっと食べたい。”と言っていた。前から好きだったのか覚えていないが、かなり気にいっていた。麦飯はなかったが玄米もなんだか似ている。

みそ汁は野菜たっぷり入れた豚汁。野菜は玉ねぎ、しいたけ、にんじん、コンニャク、大根、長ネギ。余った長芋の切れ端も入れたが、私のには入っていなかった。

魚屋さんで買ったSableと呼ばれる魚はどうやら銀ダラの事らしい。これをみりんと醤油に漬けておいてから焼いて食べた。脂がのっていてとても美味しい身だった。

あとはもやしをマヨネーズとポン酢でサラダにした。

下の息子は室内サッカー場の企画、”サッカー好きが集まって野試合をしよう” という催しに参加して1時間半年たっぷりと運動してきた。なので夕飯の食べっぷりがものすごかった。3合半炊いたご飯がすっかりなくなった。最近米のなくなる早さが普通じゃない。