とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

揚げ豆腐の甘酢あんかけ

冷蔵庫の中もしだいに片付いてきたが、なぜか豆腐が二丁もある。絹ごし(Soft)と木綿(firm)が一個ずつ。週末は豆腐気分だったのだが、なかなか使う機会がなかった。
まずは木綿を使う。水分をしっかりとぬいてから小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼き。これに甘酢あんをかける。あんは人参、チンゲンサイ、乾燥天然舞茸を戻したもの。スープは舞茸の戻し汁。味付けは醤油、酢、バルサミコ酢、砂糖。バルサミコだけだと甘みとコクはいいがちょっとパンチにかけるので普通の酢と両方使うのが好み。豆腐は水分をよくぬくとみっちりとして食べごたえがある。

ジャガイモは皮ごと蒸かしてからバターを乗っけていただいた。この皮に味があって美味しい。

あとはご飯の供にキムチときんぴらごぼう
塩分を気にするようになって一番やばいと思ったのがキムチ。普通に食べていればそれほど問題ないのだが、キムチが大好物の私は気がつくとものすごくたくさん食べている。最近はあらかじめ決めた量だけよく味わって食べるようにしている。他で塩分を減らしてでもキムチは食べたいところだ。