とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大晦日に帰宅

ホテルのバイキング形式の朝食をいただいて空港へ。ご飯とみそ汁、香の物、納豆、焼き魚。日本最後の食事は思いっきり和風にした。
そして、いよいよ出発。大晦日なのに見送りにきてくれたとうちゃんの父ちゃんと義弟、ありがとう。
荷物は来た時よりも多くなっている。とうちゃんの母ちゃん手作りの味噌と餅をたっぷりと鞄に詰めてきた。これで美味しい味噌が何ヶ月も楽しめる、有り難い。
飛行機は乱気流に何度か突っ込んで揺れが大きい時があった。何度乗っても飛行機は緊張する。

シカゴに到着すると雨。気温は日本と変わらないぐらい温かくてラッキーだった。
冷蔵庫は空っぽなのでシカゴの日本食料品店で買い物をしてから帰途についた。
飛行機でもほとんど眠れなかったのと、時差のせいでドライブして家に着いた頃にはヘロヘロ。眠りに落ちる前になんとか煮物を煮込んでゆっくりと味を染み込ませておいた。
夕食はその煮物と

頂き物の蕎麦。ちょっと前に頂いたのだが年越し蕎麦用にとっておいた。
友人夫妻と年越しパーティーをしようかと予定していたのだが、とても無理そうだったので明日一緒に夕食を食べることにした。


今年も一年間私の日記を読みにきていただきありがとうございました。皆様よいお年を。