とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

成田へ

今日成田空港に向けて出発する。
朝のお雑煮をいただいた後、かあちゃんと一緒にお墓参りに行った。
お寺は武田信玄のお墓の一つがある(何カ所かお墓が知られている)。
織田信長軍に火をかけられた時に快川和尚が言った”滅却心頭火自涼”(心を無にすればどんな苦痛にも耐えられるというような意味)でも有名なお寺。境内に入ると気持ちがピンと引き締まる。

二人でお団子なんかもお茶と一緒にいただいた。

成田へはとうちゃんの父ちゃんととうちゃんの義弟が交代で運転して連れて行ってくれた。
夕食はホテルのレストランで。
私は焼き鳥重、かあちゃんは天ぷら定食、上の息子はハンバーグ、下の息子はカレー、とうちゃんの父ちゃんはクラブサンドウィッチ、とうちゃんの義弟は天ぷらとお刺身が入った定食。
焼き鳥はまわりがカリッと焼かれていて、肉もジューシーで柔らかくなかなか美味しかった。

いよいよ明日アメリカに向けて出発だ。日程の都合上お正月を日本で迎えられないのは残念だが、リラックスした時をすごさせていただいた。帰る時はいつも少しセンチメンタルになる。これからもなるべく時間を見つけて帰ってきたいものだ。自分が育った景色を見て、美味しい食べ物を食べて、家族と話をして、特別なパワーをもらえた気がする。