とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスパーティー

職場の友人のグループのクリスマスパーティー兼メンバーのさよならパーティーに招かれた。友人のグループは私たちのグループと同じフロアで、新しい職場に移っていくそのメンバーも私たちの仕事を良く手伝ってくれた若者。
料理はチャイニーズのケイタリング。このところとんとご無沙汰しているが、以前よく休日にコンジー(中華粥)を食べにいったレストランのケイタリングだった。ここの中華粥はとても美味しいのだが、他の料理もかなりいけている。とくに麻婆豆腐が美味しい。

後で帰ってきてから聞いたのだが、息子たちは二人とも3皿食べたと言っていた。料理がたっぷりあったので良かったが、なんだかすごい食欲だ。友人も二人男の子がいてその子達とも楽しそうに遊んでいた。上の息子は他の子供たちと年がずいぶん離れているが、年下の子供たちと遊ぶのが結構好きみたいだ。あるとき”高校生ぐらいになるとみんなイマジネーションを使って遊ばなくなるけど、僕はたまにそういう遊びもしたいんだ。だから年下の子供たちと遊ぶのも楽しいんだ”と言っていた。ちょっと変わった高校生だが、それで助かることも多い。