とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ブリしゃぶ

息子達は2時ぐらいには目を覚まして“もう眠れない。”と言っていた。“眠らなくていいから後2時間は横になっていなさい。”と言って寝床に戻す。
朝の4時にはみんなで起き出して、5時にはサッカーボールをもって散歩に出かけた。 土手のサイクリングロードを歩いて行って、空き地を見つけたのでそこでしばらくサッカー。時差ぼけ解消には良く運動して、規則正しく食べるが一番。

息子達が今回の旅行で楽しみにしていたのが、かあちゃん家の近所にあるイトーヨーカドーのゲームコーナー。そこの“アニマルなんちゃら”というゲームをとても気に入っている。2年半前に来た時にゲットしたカードが使えてとても喜んでいた。

昼食は近所の中華そば屋さん。かあちゃん家によった際は必ず行っている。いりこ出汁がたっぷりとでたスープが絶品。息子達もとても気に入っている。

昼食後も息子達はもう少しだけゲームをするというので、私とかあちゃんはMr.ドーナッツでデザート。学生時代からこよなく愛していたエンゼルクリームを堪能した。

あまりに良い天気だったので午後は土手をランニング。気持ちよく10kmちかく走った。息子達はまたサッカーボールで遊んでいた。バナナで釘が打てる世界から来た私達には外で運動できるのがとても嬉しい。


夕食はかあちゃんの母ちゃんが新鮮なブリを使ったブリしゃぶを用意してくれた。頭を見させてもらったが目が澄んでいて、皮はテカテカ、見るからに新鮮。とても新鮮なのでシャブシャブをしながらお刺身でもいただく。旨い!!! 

野菜もたっぷり。もみじおろしとポン酢の組み合わせが最高。薄くスライスした大根や薄切りのモチは私にとっては新しい食べ方だった、今度自分でもやってみよう。

今日も美味しくいただきました。かあちゃんの母ちゃんありがとう。