とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

ずいぶん前に買った豆腐を食べてしまわなければならないと思って麻婆豆腐にする事にした。いったん作ってから大人用と子供用に分けた。大人用には唐辛子と花椒をたっぷりとかけてピリッとさせた。そうしたら上の息子も大人用を所望してきた。最近辛いものがますます好きになってきた。

シカゴで買ってきた長芋がまだ残っていたので今日はスープにしてみた。長芋、白菜、玉ねぎ、にんじんをタップリ入れて具沢山スープ。残っていたカツオだしをベースにしたのだが、ごま油、ゴマ、玉子などを加えたらなんとなく中華系のスープらしくなった。長芋はスープに入れても美味しい。息子達も大好きだ。